top of page
  • catsubomi0

男の子も女の子も同じように教育を受けて、夢と希望あふれる未来に向けて生きていきたいですね

   3月3日は ひな祭り

       ⇩

   おだいり様とおひな様

       ⇩

   男の子と女の子

       ⇩               

   男の子はブルー女の子はピンク?


 ひな祭りから始まる連想ことばゲームをしてみました。


 日本では、いつの頃からか、ひな祭りは女の子のお祝い 五月の節句(こどもの日)は男の子のお祝いとされてきました。

どちらも生まれて最初の節句は初節句といい、特に盛大に行われるならわしです。                                  

 五月の男の子の節句は、戸外で青空にハタハタと「男児の健康と出世を願って」とされる鯉のぼりが泳ぎ、初節句の男の子の名前と家紋を染上げた織りが杉の木のてっぺんに、とりつけられます。外に飾られるのは「この家に男の子が生まれましたよ」と世間に知らしめるためです。

 これに対し、女の子の節句は、ひな人形を飾り、家の内で秘めやかに(女だけの親戚だけのところもある)祝われます。

「鯉」というのは、中国の竜門伝説(鯉が瀧を上って龍になるという)の故事から立身出世の象徴とされています。又、封建的(ほうけんてき)家父長的世界では

結婚するという意味で「嫁をとる」とか「嫁にいく」という言い方があります。

「嫁」という字は「女」と「家」という2文字の漢字から成り、「女は家にいる」とか「家の内にいるのが女」という意味がこめられています。

 男子には教育させて立身出世、女子は結婚して夫を支え、家事と育児を担うという、美しい日本文化の名のもとに形成されてきた価値観は今でもなかなか崩れません。


「育児は やっぱり お母さん中心で」といった価値観のため、子どもが園でなにかあれば、共働き家庭でも、まず母親の携帯が鳴り、熱を出したと言えば「お母さん、お迎えに来て下さい」と連絡が来るのです。

 男性の育休が取れる喜ばしい時代が来ました。ママとパパと協力し合って保育園の送り迎えをされる方々も多くなってきました。けれど女性に経済力があると男性からの虐待や精神的抑圧に耐えず、さっさと離婚しシングルで子育てをすることになる女性も増えてきました。シングル子育ては2馬力が1馬力になり本当に手が足りないところでたいへんです。

男の子も女の子も同じように教育を受けて、夢と希望あふれる未来に向けて生きていきたいですね。

 次回は「私達女の子も勉強したい」と立ち上がりノーベル平和賞をとった パキスタンの少女 マララ のことをお話ししたいと思っています。

            

チャイルドアカデミー 代表 森裕子

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

すこやかな眠り

入学式、入園式の前に桜が咲き春らんまんの4月は雨が多く、でも、子ども達は元気に園生活を楽しみ5月の連休にはいります。せっかく慣れた園生活も連休明けに、どうなるかな?と心配されているご両親もいらっしゃると思います。そのためにお母さんにおねがいしたいことがあります。それは「基本的生活習慣をくずさないでください」ということです。例えば朝6時に起きて夜7時に寝るというような生活習慣です。十分な睡眠時間をと

チャイルドアカデミーの保育・教育理念は野の花のように、強く、たくましく、美しくです

「美しい」という日本語は昔はやさしく、心がりっぱで、その上、いさぎよいという人間の内面性を表すことばだったそうです。品性(心の高さの価値)を高め、それを深め、それを守って生活していく子ども達を育てたいと願い努力してまいりたいとチャイルドアカデミースタッフ一同頑張っています。 登園・降園時の安全対策について お子様と保護者の皆様の安全のため、次のことを守っていただくようお願い致します。 ①駐車場から

卒園 おめでとう

寒い冬が終わり、木々が芽を吹き、たんぽぽ、すみれ、レンゲ草と野原の花が顔を出し暖かい季節の始まりの3月は、おわかれの季節でもあります。卒園・卒業の月です。卒園でおわかれする子ども達に毎年考えること、それは私は子ども達に十分なことをしてあげられたのだろうか?ということです。「野の花のように、強く、たくましく、美しく」生きていく力をつけてあげられたのだろうか? 幼児期に育てたい人生を幸せに生きていく土

Comments


bottom of page