top of page
  • catsubomi0

きょうのごはんは何だろな♪

お惣菜サービスがスタートしました。私の予想をはるかに上回る、大勢の方から正会員の申込をいただきました。

 赤ちゃん時代、おっぱいかミルクを飲ませている間はいいのですが、離乳が始まると、何をどれだけ食べさせればいいのか、新米ママは頭をなやまします。食器だけでなく、包丁、まな板、すりばち、全てを消毒し、時間をかけてつくっても「フン」とそっぽをむかれたり「ペッ」と吐き出されてしまったり……。まして、社会的に仕事を持っている(家事労働以外の)母親にとって、いくじ→じごく→くろう……のしりとりです。私も子どもが生まれて毎日、1年365日栄養のバランスばかりではなく、できるだけ添加物のない、できるだけ加工食品を使わない食事づくりをと努力してまいりました。ただ私は7年間は、いわゆる専業主婦でしたので時間はたっぷりありました。その後、長女が5歳、長男が3歳になった頃から社会的な仕事を始めましたので、皆様と同じような子育てしながらの家事との戦いを経験することになったのです。 それでも私は料理の実技を学習していましたので、学校でも家庭でも料理実習なしに結婚に突入した方々とはちがい、恵まれていたんだと、この頃思うようになりました。なぜなら、女子師範といわれる今だったら女子大の教育学部を卒業して、すぐに、故郷から、ずうっと離れた天草に赴任した私の母が料理ができない人だったので、母の鶴の一声で私は大学入学と同時に「えのきぞの料理学校」に通わされたのでした。

昭和30年代、40年代頃までには花嫁修業として、料理学校、洋裁学校、お茶、お花の学校があり「えのきぞの料理学校」もその種の学校として人気があったのでした。そのころの女の子にとっては大学での教育より花嫁学校の方が価値が高かったのです。

 さて、家事と仕事を両立させるべく、日々努力を重ねてきた私でしたが40歳を超えた頃より、夕飯づくりがとても大変になりました。(子ども達が高校に入りお弁当も作らなければならなくなったこともあり)家族の健康を考えると仕事をやめなければならないかな~と、なやんでいた頃、運命の女神の調理人Kさんと出会ったのでした。夕飯の惣菜三点くらいを作ってもらうようになりました。彼女は私の仕事場の近くに住んでいたので、彼女の台所で作って仕事場まで運んでもらいました。それから15年程つづけました。このおかげで、家族も健康で私は仕事をつづけられたのです。

皆様にも、このお惣菜サービスを提供するのは、私の念願だったのです。二人目の運命の女神の調理人Jさんとの出会いに感謝です。



                  チャイルドアカデミー

                       代表   森 裕子   

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こころ そだて

いつまでもつづく大雨、園内をおそったインフルエンザの大流行で7月は大変でした。保育園はこの10年で希望する人は、入れるようになったものの、熱があったら呼び出され、病気したら、あずかってくれない、病児保育園は全然充実していない。子どもが病気したら、両親のどちらかが仕事を休まざるをえない、急に休めない職種だったら……?結局「おばあちゃん助けて……」、県外の遠隔地からも、ササッと忍者のごとく元気なおばあ

英検  はじめの一歩

英検ジュニアは、リスニング力を測る形式のテストです。 ブロンズ(小学校低学年程度) シルバー(小学校中学年程度) ゴールド(小学校高学年程度) 年長になったばかりの10名がブロンズにチャレンジしました。受験のため特別に勉強したわけでなくブロンズ模擬テストをサラッと一通りやっただけです。模擬テスト1回目、みんなよく聞き取って100点でした。前半だからよくできるんだと思い後半まで3~4日で進んだ結果、

五月五日はこどもの日、五月十四日は母の日

「こどもの日」は端午の節句という東洋の伝統行事で「母の日」は日本には戦後西洋からやってきた、お母さんに感謝する日です。子どもが可愛がられている家では毎日が「こどもの日」みたいなものですから、どちらかというと「母の日」を五月の特別行事として子ども達にお母さんに感謝する日として意識させるようにし、又、ご自分達の母親に、あらためて感謝の気持ちをあらわす日であればと五月が来て、こいのぼりをみるたびに私は思

bottom of page